世界標準のスマホSNS画面移動がスームズなスマホとSNSは相性抜群!ここでは、遊びだけでなくビジネスのネットワーク作りにも役立つ、そんな超有名SNSを紹介していきます。

それぞれ、スマートフォンで使いやすいアプリがあるので、アカウントを作成した後はアプリをダウンロードするとより便利で快適な利用環境を作れますよ。

ネットワーク作りに最適!

Twitter(ツイッター)

ツイッター140文字のツイート(鳥のさえずりの意味:日本ではつぶやきと訳されていますね)を投稿して、ユーザー同士でつながる世界的なSNS。リアルタイムの情報収集、趣味やビジネスの情報交換にも最適。

Facebook(フェイスブック)

フェイスブック全世界で8億人ものユーザー数を誇る世界最大のSNS。他のSNSと異なり、実名での参加が多いのが特徴です。その利用も友達同士のつながりから、ビジネスユースまで実に幅広いものがありますね。

mixi(ミクシィ)

mixi日本のSNSの代表格と言えばやはりココ。日記やつぶやき、アプリなどで友人達との交流を楽しめます。同級生検索もあるので、懐かしい友人と久しぶりの出会いも。

foursquare(フォースクエア)

mixiスマホの位置情報を利用したアメリカ発のSNS。出かけた先の様々な場所でチェックインすると得点がもらえ、その頻度に応じてバッジをもらうことができます。

path(パス)

mixiツイッターやフェイスブックがオープンであるのに対し、パスは友達になれるのが最大50人まで。リアルに仲がいい友人や家族との写真共有を楽しめる新感覚の超クローズドSNS。

My Space(マイスペース)

mixi世界で約2億人のユーザーが存在する音楽やエンターテイメント中心のSNS。アーティストの方や音楽好きのあなたにぴったり。ただし、スマホアプリはあるものの、使い勝手が悪いのが残念。

バブル崩壊後の日本