• スマートフォンの高い性能

    ここまで書いてきたように、スマートフォンはPCの機能を持ちながら、気軽に持ち運べることが大きなメリットの1つ。

    多機能ながらボディはコンパクト。従来の携帯電話と同じ感覚で持ち歩ける高性能マシンなんですね。

    また、指先1本で簡単スピーディにスクロールできる、キーボードで簡単に文字入力できる、など片手でも操作がしやすいのも嬉しいところ。

    仕事中などで、片手がふさがっているときにも重宝しますよね。

    更に和英辞典や英和辞典、国語辞典や辞書ソフトも充実しているのも嬉しいところ。ビジネスシーンはもちろん、学生が勉強する際にも大活躍するでしょう。

    私がそうだったように、従来の携帯からスマートフォンに乗り換えた時には、その世界の広がりにきっと驚くはずです。

     
  • スマートフォンの利便性2

    前回に引き続き、スマートフォンの利便性について、考えてみます。

    パソコンメールの送受信ができるという点もスマートフォンのメリットでしょう。

    特に便利なのは、必要な資料をうっかり忘れて外出してしまった場合。こんな時はメールに添付して送ってもらえばOK。スマートフォンなら添付ファイルを閲覧できます。

    また、情報管理に優れている点もスマートフォンの大きなメリットでしょう。

    パソコン内のデータをスマートフォンに入れて簡単に持ち歩くことができますし、DROPBOXのようなアプリケーションを利用すればパソコンとスマートフォンでファイルを瞬時に共有することができます。

    ですから、外出先でも簡単にファイルを閲覧したり、修正したりできるんですね。

    また、スマートフォンならスケジュール管理だってとても便利。

    パソコンのスケジュールデータと同期しているため、常に最新情報を見て管理を行うことができます。

    これまでも電子手帳などのツールがありましたが、なんだかんだ言っても手書きの手帳のほうが便利な面もあって両方持ち歩いてるなんて方もいたと思います。

    でも、スマートフォンがあれば、今度こそホントの意味で手帳の電子化が加速するでしょう。

    どうでしょうか。スマートフォンはやはり、これからのビジネスシーンには欠かせないツールになりそうですね。

     
  • スマートフォンの利便性1

    スマートフォンが特に力を発揮するシチュエーションを考えてみましょう。

    例えば外出先で情報を調べたいときなど、もちろん従来のガラケーでも検索できるのですが、閲覧できるのは基本的に携帯サイトのみ。でも、スマートフォンならパソコンのWEB情報が閲覧できるので、より情報ボリュームのあるサイトにアクセスできますね。

    また、officeで作ったファイルを扱うことができる点も便利。パソコンで作成したビジネス文書などを外出先からでも利用できるのです。

    例えば取引先で急に資料の修正が必要になったときなど、スマートフォンがあればファイルにアクセスして、すぐ手直しできます。そして、その修正データをメールに添付して送信することだってできます。

    WORDやEXCELも使えるので、簡単な報告書くらいならスマートフォンで作成可能。例えば、得意先から会社へ帰る移動の電車の中でも、その日の報告書をサクッと作ってしまうこともできるんですね。

    こんな風に、スマートフォンは従来のガラケーに比べると、ビジネスシーンで強い力を発揮します。初期の頃にビジネスマンを中心にユーザーが広がっていったというのもうなずけますよね。

    Sponsored Link
    ゴルフレッスンの選び方

     
  • スマホのメリット

    スマートフォンの機能をもう少し詳しく見ていきましょう。

    前回、スマートフォンにはパソコン的な利用ができるという大きなメリットがあると書きました。つまり…

    ・インターネット環境に接続してWebサイトを閲覧できる
    ・パソコン同様のメールの送受信ができる
    ・フルブラウザである
    ・WORDやEXCELのファイルやPDFファイルが閲覧できる
    ・メモ帳機能がある
    ・パソコン同様、スマートフォン上で文章作成ができる

    こんな点がメリットとして挙げられますね。また…

    ・スケジュール管理を行える
    ・ToDo管理が使える
    ・住所録の作成ができる

    こんな個人管理上の利便性も大きいでしょう。更に…

    ・MP3による音楽を聴くことができる
    ・動画や静止画をみることができる
    ・サウンドレコーダーとして使える
    ・静止画の他、ムービーも撮影できる

    このようにエンターテイメント機能も充実しています。

    他にもゲーム、電子辞書、電卓や目ざまし時計、テレビやラジオの視聴、GPS機能、おさいふケータイ、Wi-Fi等々。もちろん従来の携帯電話でも対応している機能もありますが、その広がりは比べものにならないでしょう。

    また、自分好みのアプリだけをダウンロードして利用できるのも大きなメリットですよね。