• GALAXY

    今回は韓国サムスン社製のドコモスマートフォン「GALAXY」を紹介しましょう。

    最新機種は「GALAXY Tab SC-01C」と「GALAXY S SC-02B」ですね。

    まず、SC-01Cの特徴は、何と言っても7インチの巨大ディスプレイでしょう。その上、とても鮮明なので、インターネットを快適に利用できますね。

    ライバルは同じタブレット型のiPadになりますが、iPadよりも小型で持ち運びには便利。これは、用途や好みに応じて、選ぶと良いと思います。

    i-modeと同じメールアドレスを利用でき、ドコモマーケットやAndroidのマーケットから豊富なアプリをダウンロードして楽しむこともできます。

    EXCEL、WORD、PowerPointも搭載されているので、外出先のお店などで仕事をする際にも重宝しそうですね。

    その他最寄り駅や目的地を検索できるNAVI機能、ツイッターを待ち受け画面にできる機能などもありますよ。

    SC-02Bのほうは、軽量で手軽に持ち運びできる高性能スマートフォン。

    特徴的なのは、やはりディスプレイの美しさでしょう。Webも動画も写真も先端の映像技術で楽しむことができますね。

    また、フルタッチパネルなので指先で簡単操作ができ、その操作性も快適。

    もちろん、i-modeのメールアドレスを引き継げますし、SC-01C同様に、ドコモマーケットやAndroidのマーケットからアプリをダウンロードできます。

     
  • LYNX3D SH-03C

    今回はドコモのシャープ製スマートフォン「LYNX3D SH-03C」を紹介しますね。

    何と言っても、この機種の特徴は今注目の裸眼3Dディスプレイ対応と言うことでしょう。3.8インチのワイド液晶で、専用メガネなしで3Dの世界を体験できるのです。

    また、2Dで撮影したデジカメ映像をすぐに3Dに変換して観ることもできます。ちなみに、デジカメは高感度CCDカメラを使った960万画素オートフォーカスで、高精度な写真撮影を楽しめるし、ハイビジョンムービー撮影にも対応していますね。

    更には、3D対応のゲームや3D対応の動画をダウンロードすることもできます。これは楽しみですね。

    この3D対応ばかりに目がいってしまいますが、ガラケーの便利機能であるおさいふケータイ機能や赤外線にもしっかり対応。また、ワンセグではワンタッチ録画機能や予約録画機能もあります。

    また、Twitter社公式のAndroidアプリが搭載されているので、初心者の方でも購入してすぐにツイッターを楽しむことができますよ。

    当然、i-modeのメールアドレスをそのまま引き継げるspモード機能も付いています。

    ガラケーの機能をすっかり取り込んで、更にスマートフォンのハイクオリティな映像や撮影を楽しめる、そんな機種がこのLYNX3D SH-03Cなのです。

     
  • REGZA phone

    おさいふケータイと防水対応のスマートフォンが「REGZA phoneのT-01C」ですね。僕個人的には、冬春モデルの中ではイチオシの機種ですね。

    まず、東芝の人気液晶TV「レグザ」の高画質化技術をスマートフォン用に最適化したレグザエンジンを搭載が目玉。

    くっきりとした高画質に4インチフルワイド大画面なので、ワンセグやYouTube動画などをこれまでのモバイルにはない迫力と臨場感で楽しめますよ。更には、スマートフォンを置いてテレビのように観られれる置台型充電器も付いていてとても便利ですね。

    また、スマートフォンへの対応が待たれていた「おさいふケータイ」に対応。ガラケーと同じように電子マネーやクーポンの利用できます。

    更に赤外線の送受信にも対応しているため、ガラケー同様にメールアドレスの交換なども簡単にできるのです。

    防水対応なので、お風呂などでも利用できるのもいいですね。

    また、1220万画素のオートフォーカス対応カメラやハイビジョンのムービー機能やもあるので、美しい画像、映像を撮ることができます。

    冒頭にも書きましたが、個人的には従来のガラケーの便利機能を取り込んだ現時点での最強の機種かなと思っています

     
  • BlackBerry

    NTTドコモから発売されている「BlackBerry」。世界中で人気があるスマートフォンの1つとして知られています。

    BlackBerryの最新2011冬春モデルCurveTM9300は、小型で軽量なのが大きな特徴。

    QWERTYキーボードを搭載しているので、PCと同じような感覚で文字入力がしやすくなっています。これならTwitterやFacebookなども快適に利用できますね。

    また、トラックパッドを搭載しているので、少ない指の動きで広範囲にポインターを動かすことができます。Webの閲覧もとてもスムーズですね。

    更には、簡単なセットアップだけで、普段使っているPCメールを使えるのも便利。メールを受信すればスマートフォンが知らせてくれるので、外出していても大切なメールを見逃すこともないと思います。

    エンターテイメント機能としては、音楽機能も充実。iTunes®や他のメディアで管理している楽曲も簡単に転送できるようになっています。

    ちなみに「BlackBerry App World」ではBlackberryに様々なアプリケーションをダウンロードできますよ。